メンバー日記

メンバー日記 · 2019/01/23
今回のフィリピン渡航では現地調査として、アブノ小学校とメデリン小学校に訪問させていただきました。生徒や先生との友好関係を築くために日本についての出前授業を行いました。

メンバー日記 · 2019/01/07
今回はフィリピン渡航で一番記憶に残ったことを書きたいと思います。私の最も記憶に残ったものはスラムでした。今回の渡航で伺ったスラム街は墓地スラムというところで、墓地の上に住居がありました。そこからは高層マンションが見え、貧富の格差を感じる場所でもありました。私は彼らの生活を初めて自分の目で見て、自分が恵まれている環境で育ったと感じました。日本に戻ってからも本当に恵まれているなと感じることが増えました。スラム街を訪れた経験は自分の視野を広げられる良い経験になったと思いました。

メンバー日記 · 2018/12/19
2018年9月11日~9月16日の5日間、plas+はフィリピン渡航を行いました。 plas+全体の活動としては初めてのフィリピンとなった今回 現地ではセブ島内の小学校を訪れ、子ども達交流を深めたほか スラムや観光地を訪れ、フィリピンの文化や歴史を学びました これからの2週間少しずつフィリピン渡航を振り返っていきたいと思いますので しばしの間お付き合いください

メンバー日記 · 2018/08/16
7月のミーティング時間を使い、 新1年生の7人がプレゼンテーションを行いました! 9月のフィリピン渡航と、 2月のカンボジア渡航に向けて、新1年生がそれぞれ2ヶ国のことを知るいい機会になりました! 9月のフィリピン渡航まで、あともう少し! とても楽しみです!

メンバー日記 · 2018/07/13
6月25日、7月2日にフィリピンでのプロジェクト形成のためのワークショップを行いました! 25日はPCM、2日はPDM手法を用いて学年いりまじり 学生の私たちに出来る事とは何かを考えました 9月11日~16日のフィリピン渡航はPlas+メンバー全員で同じものを見て、 これからのプロジェクトを決めることを目標に行います。...

メンバー日記 · 2018/07/10
6月3日に伝統の日がありました。 ここでは、plas+の活動を宣伝! そして、カンボジアグッズ販売!売れ行きは絶好調でした。 これもまた偏に皆様のご協力のおかげです。 ありがとうございました!

メンバー日記 · 2018/06/12
みなさん、こんにちは!! ご存知の通り、私たちは麗澤大学内の国際協力団体Plas+です! 約2カ月ぶりの更新なのですが、、、 私たち、本格的にブログをスタートしていきたいと思います!!! 塀建設プロジェクトを通して、 全国各地からPlas+の活動を応援してくれてる方々がいることがわかりました・・・! 本当に沢山のご応援ありがとうございました。...